ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

バターブレンドコーヒー

心斎橋ダンケのバターブレンドコーヒー。 リッチな香りとコクでした。今度はミルク入れてみようかな。

レコードプレイヤー復活

いや別に壊れていたわけじゃないけど。最近我が家で盛り上がってる中古お宝探しで、どうしても買ってしまうレコードたちを鳴らすため、とりあえず買っておいたプレイヤーをサウンドバーに繋いだ。AUX入力があったので簡単だった。今日のお目当てはまずコレ。…

【読了】「大倉源次郎の能楽談義」

「大倉源次郎の能楽談義」読了。能の話もさることながら、鼓自体の由来や、芸能〜舞台芸術全体、果ては教育のあり方までを語るその視座の高さに敬服。何度でも読みたい本。

【古書捕獲記録】不思議に妖しいビジュアル本2冊

ほるぷ出版「オーピー・コレクション 復刻 ハンプティ・ダンプティ」 アリキス 1992年刊行 ケース付き 一瞬、一筆箋かと思い手に取る。ジャバラタイプのパノラマ仕掛けが面白い、美しいイラスト絵本。伝承童話の研究者であるイギリスのオーピー夫妻のコレク…

zo-3の電池ケース修理

最近子どもがギターにハマっている。 ギターある? と尋ねられて引っ張り出してきたzo-3ですが、触らなくなってずいぶん経つ。スイッチを入れても鳴らないけれどまぁ練習には十分でしょうと渡したものの、やはり鳴らしたいということでバッテリーをチェック…

【古書捕獲記録】物体としての本

最近、我が家では古書店巡りがブームだ。 古書店のご主人が言っていたこと。店にあるたくさんのデザイン関連の大判洋書は、とあるデザイン会社の社長がトラックで持って来たもの。「最近の若いデザイナーは、デザインの参考って言ってもインターネットを使う…

花手水。

花で満たされた手水鉢。年末年始、慌ただしく心をなくしていたけど心遣いに、張り詰めた気持ちがほころびました。ちょっとしたことだけど、すてきだ。近所の神社@えべっさんにて。

2024年DIYはじめ。   

2024年は波乱の幕開け。正月早々、帰省先で地震。日本航空の事故。帰省先の実家では震度6とかなり揺れたものの、みんな無事だった。足の悪い義父を置いて買い物に出ていたためかなり心配したが、とにかく良かった。 自宅に帰る前日、ようやく落ち着いてきた…

帯状疱疹ふたたび。

学生時代の友達と久しぶりに再会した名古屋旅行から帰って週明け。異常に左の肩甲骨あたりが凝って眠れない夜を過ごす。相方に背中を見てもらうも特段、青タンなどはない。よかった、泥酔して暴れたわけではなさそうだ、と思ったけども。 翌朝、今度はピリピ…

【古書捕獲記録】本当はライブを観たかった

CBGB & OMFUG: Thirty Years from the Home of Underground Rock 著書 Hilly Kristal出版社 ABRAMS出版年 2005年7月1日サイズ 260×210㎜ ジュンク堂の洋書コーナーでセールしていたのでゲット。みんな若い!今は亡きクラブ、仕事でニューヨーク行った時に店…

【読了報告】「最強に面白い‼︎ 超ひも理論」

「最強に面白い‼︎ 超ひも理論」橋本幸士 監修 世界、いや、宇宙の全ては、ひもで説明できる、というお話し。

「滅びの自転車」その2

昔、Instagramに投稿したハナニラに侵食された自転車。 それによく似た廃棄自転車を見た。今度は2台。ずっとこのまま、ともに朽ちていくのかな。

お菓子の量り売りを探して

「お菓子をスコップですくって買うやつ、あれに行ってみたい。」どこぞで子どもが見たらしく、その「すくう感覚」が気持ちよさそうで体験したいらしい。お菓子の量り売りといえば、私たち年代としては百貨店、デパートの食品売り場にある、回るアレを思い出…

カレンデュラが大漁

昨年秋に播種したカレンデュラ。もちろんハーブ用途。地道に種を蒔き、間引きして大事に育てていただけど、冬の寒波で霜が降り、大ピンチ。せっかく育ったのに首を垂れ、もうダメかと思ったけど、何とか持ち直しました。 地道に活力剤などを与えて辛抱したら…

カシミヤセーターをダーニングで補修

結婚した時に母にプレゼントしてもらったカシミヤのアンサンブルトップス。気づくと穴が開いてしまっていて、それに何より、体がでっかくなってしまったせいであまり着なくなっていたものだ。 でもこのセーター、ものがいいんだろう、とっても着心地がいい。…

娘とデート

娘が夢中になってるマンガ、「ジョジョの奇妙な冒険」の最新シリーズがスタートということで書店へ。「ちゃんと本屋に並んでるだろうか」「売り切れてたらどうしよう」……心配が絶えないので、発売初日の午前中に、に大手本屋があるターミナルに向かう。ラン…

透明石けんクラフト試作

たおさんの「教室の教室」、ホットプロセスソープ応用のソープクラフトデモ。私はかねてからトライしてみようと思っていた透明石けんをチョイス。クラフトとしてはMPユースで、色や香り、オプション混ぜ込みで好みのものを作ろう、というもの。とりあえず、…

練乳キャラメル

ポップコーン用に備えていた練乳の賞味期限が切れたので処分しようと思ったけど、ふと思い出してキャラメルを作ってみた。レシピを調べたら恐ろしいほどのバターと砂糖だったので弱腰に少なめにしたら、煮詰めるのにかなり時間がかかって。けっこう疲れて、…

ミートパイde豚スネ肉

スネ肉のかたまりで、新しい圧力鍋の実力テスト。高圧オモリで加圧20分。十分にやわらかくホロホロになった。さすがアサヒ軽金属。いつになく丁寧に筋を取り除いたのでタコ糸で縛るのにとても苦労した。 いつもはポトフに使って終わりなんだけど、ホロホロ具…

今年もハンドバームを自作

そろそろ肌寒くなってきた。 手を洗ったり洗い物をしたりする度に乾燥気味になるし、とうとう指関節があかぎれのようになるし、困った季節。 今年も作るか! おっと夏にはかゆみ止めを作ったせいで容器がない。リップグロスやキャンディの空き容器をなんとか…

特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」に行ってきた

ART

鉱物好きなので、この類の展覧会に目がなくて。とうとう娘にも伝染してしまい、2人で訪問してきた。 お昼前に名古屋について、駅前のエスカ地下街で娘のリクエストの味噌カツを食べようと思っていたら、なんと木曜日は定休日!仕方ないので駅ナカをウロウロ…

かゆみ止めバームを自作

何年か前から、かゆみ止めにはタイガーバームと決めている。ムヒとかあの類の液体が無くなった時に苦し紛れに使ったら、あの「ヒャーッ」て感じの清涼感が思いのほか効きまして。 ただ難なのが、あのウィンターグリーンの香り。湿布薬の香りですな。どうせな…

映画鑑賞メモ「スパークス・ブラザーズ」

映画鑑賞メモ「シン・ウルトラマン」

へちまの袋栽培スタート。

我が家の食器は石けんで洗っている。泡立ち命! の石けんでは、クロワッサンの店のあみたわしがよく泡立つ上にへたりにくく、水切れ抜群で超長持ちするのでお気に入りだったんだけど、減プラ生活的に食器洗いスポンジにもこだわりたくなってきた。 そこで、…

ひとりワイン。

珍しく夜に予定があり、夕食を取らずに参加。当然、終わったら空腹になりますが、 せっかく梅田に出たのだから……一人なのだから…… ということで、懐かしのワインビストロ「ル・ヴァンビアン」さんへ。もう10年以上ご無沙汰のはず。ワイン好きのお友達をお連…

電話が2本。

母から電話。娘はどうしてる、そろそろ卒業やろ、とかなんとか。こないだ電話かかってきた時にも説明したと思うけど、忘れたみたい。まぁいい。桜の季節になって、「どうしてるんだろう」と気になったに違いない。気になったらすぐさま確認せずにはいられな…

初めての自作トップス

冬が終わってしまう前に!夏から続いているソーイングブーム、なんとか途切れず続いています。母からもらった良質のウール生地を活用したくて構想を練っていたのだけど、サイズがバラバラだし、どうにも(作ろうと思っていた)コートには量が足りない。とい…

パンツ3部作

この夏、ひょんなきっかけで猛烈なソーイングブーム。「赤いハーフパンツほしいねん。」との娘のひと言。でも、ネットで探してもどうにもピンとくるものがないようで。で、仕方なく自作。 近所の手芸ショップで赤い布を物色、とってもきれいな赤色のリネンを…

秋の巨大散歩

緊急事態宣言が解除された10月。あれもこれも、やりたいことが山積みなのが、いよいよ開放されそう。そのひとつ、懸案だったガーデンショップ「the Farm UNIVERSAL」の視察に行ってきました。 けっこう遠いけれど運動がてらということで、同じく運動不足の娘…