ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

妖怪道五十三次


 こないだ紀伊国屋に相方さまのお買い物のつきあいで行きましたら、イベント案内が目に入りました。
万田久子サイン会」。
ちっ、キレイな女優さんだけどサインなんか要らないや・・・
いやいや、そっちじゃなくて「水木しげる〜〜展」の文字がチラリ。
「おっ♪」
さんざん買い物した後で疲れていたんだけど、うれしくなったので寄ってきました、「水木しげる〜妖怪道五十三次」展。
http://www.yanoman.co.jp/yokai53/

 安藤広重の浮世絵「東海道五十三次」みたく、宿場町にちなんだ水木先生の妖怪の書き下ろし原画を版画にした作品がズラリ。
おどろおどろしくも、それぞれ画面いっぱいにユーモラスな姿をアピールしている様子を見るのは、ちょっと楽しいひとときでした。
あと!
お楽しみのミュージアムグッズは、基本的に水木しげる記念館にあるものと同じ(先日、記念館にいった相方談)みたいだったけど、気になったのは花札、手ぬぐいなど。結局買ったのは、コレクションしてる一筆箋と絵ハガキ、「妖怪百物語」の本。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/409220325X/503-5596376-1588740
あ〜あ、また妖怪ブームが来てしまいそうだよ