ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

べいべー誕生

fujimaru32006-12-05
もう既にたくさんの方がご存じで、お祝いの言葉もいただいているのですが、去る11月22午後1時50分、アタクシふじまると、相方さまのカニ氏の長女が誕生しました。予定日は12月1日だったのですが21日の夜に破水で入院、翌日に無事出産しました。
破水は夕方ごろに始まりました。「ま、陣痛もないし、激しい尿モレっぽいなぁ。まだ大丈夫だよなっ」と、本人は翌日くらいに入院すればいいかー、なんて思いつつ、かなりの時間ほったらかしにしてたんだけど、その夜、「病院に連絡した方がいいよ」という相方さまのお母さんの一言でとりあえず連絡すると、即、入院。後から感染や無水分娩の危険などをあちこちで聞かされ、自分の「恐ろしい愚かぶり」に戦慄(笑)。
私の入院した病院は、母体にできるだけ負担をかけないよう、分娩はできるだけ昼間にするということらしく、21日の夜は陣痛抑制、22日から陣痛促進および子宮口拡張の点滴〜投薬により、出産時間自体は4時間30分くらいで終わりました。分娩台に乗ってからは20〜30分くらい?院長が「いきむ時に声出したらチカラ逃げるから我慢せい」てな感じのことをおっしゃるものだから、怖いくらい静かな出産だったらしい(笑:アタシの次に控えていた産婦さん談)。分娩自体は短かったけども、吸引だったらしいので出てきた娘の頭を見たら、まるでエビイモ状態。一瞬「ど、どうしよう!」とビビってしまったよ(爆)。でも今はすっかり元に戻り、顔を見に来る関係者にキラースマイルを振りまいております。
現在、ふじまると娘は実家で静養中。1日10回以上の授乳にオムツ換え、沐浴と、静養どころじゃねぇよー(笑)。昨日くらいからやっとPC接続も復活、元気も出てきて、出産にまつわるアレコレを整理し始めました。実家では、あの本読もう、この勉強しよう、といろいろ持ち込んだけど、全然そんなヒマなし。育児に慣れるにはしばらくかかりそう。筋肉もつきそうだ(笑)。
この度の出産に関して、たくさんの方から応援やお祝いの言葉、品々を頂戴しました。しばらくは、みんなに会えないと思うので、この場を借りてお礼を言わせてね。ありがとう!!!あと、付き添ってくれた相方さま、実家のオカンにも。ありがとね。
退院してから約1週間経ちますが、娘はバキュバキュ飲んで育っております。みなさまにお会いする頃は、すっかりデブってるかもしれませんが、現在のキラースマイルをなんとかカメラにおさめたのでお届けします。このカワイイぶりを共有してくださいませ(親バカ炸裂)。