ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

ないもんは作れ!

fujimaru32007-03-22今日は娘の4ヶ月のお誕生日。昨日の測定では体重6200g、身長63cmと、まずまずの育ちぶり。心配してた体重増加も人並みにもどったみたいで、今では抱き上げるとズッシリと重量感。アタシの腰痛も本格化しそうなので、筋トレしなきゃなぁ〜、と思う今日この頃です。

4ヶ月にもなると、新生児のころに買ったベビー服もだんだんと小さくなってきたり、春になって衣替えしたくなってきます。育児も落ち着いてきたのでベビー服選びも楽しみたくなるんだけど、これがねぇ、なかなか好みのがないのよ〜。良さげなのはメッチャ高かったりして。あちこち近所の店を見て回って、シンプルでアレンジのききそうなのを探したりしたんだけど、形が良くてデザインも良いのは案外ないんだよね。
というわけで、妥協して気に入らないのを買うより納得するかと思って手作りしました。っても、超カンタン・手縫いで作ったフェルトのオーバースカートです。フェルトを筒状にしてウエスト部分にゴム入れただけ。義姉からいただいたAC/DCのボディスーツに合わせたくてブラックのシンプルデザインにしました。ステッチ部分の色を変えようかと思ったけど、かわいい系に転びそうだったのでヤメ。唯一の飾りは、こないだお土産にもらったお菓子についてたリボン。色味が合うのでありがたく使わせていただきました。ウエストはユルユルにしたので着脱もラクだし、初めての作品にしてはまぁ許せるものができたかな。
一度作ってみると、どんどん他にも作ってみたくなるもんで、目下、短くなったドレスを染め直して上着にしてやろうと計画中。相方さまの小さくなったトレーナーでかぶりのワンピースも作ろうかなぁ。リフォームだから失敗しても気にならないしね。案外はハマるかも。