ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

離乳食って美味そう

fujimaru32007-04-24 娘が5ヶ月になったので離乳食の準備をしている。最近は、親の食事風景をジーっと見ているし、ヨダレも旺盛になってきたので、体重はちょっとショートしているものの、そろそろ時期かなぁと。初日はドロドロのおかゆを作って与えてみたが、けっこうスンナリ飲み込んだようだ。たま〜に果汁スープを与えていたのでスプーンに抵抗が無かったのかな。
 離乳食初期って、穀類のおかゆとか野菜の柔らかい葉の部分をすりつぶしたものとかが中心なんだけど、味付けは殆どナシか、薄い出汁のみ。レシピを眺めていると、あっさり味派のアタシとしては「オレが食いたい!」状態。実際、まだ一匙程度しか与えられないので調理した余りは食べてしまったりして。殆どドロドロ系だから、フリージングが活用できるのも手軽で嬉しい。
 しかし、先日ポリオの予防接種をしたので排菌がまだまだ心配だし、もうすぐゴールデンウィークで相方さまの実家に行くので、離乳食スタートにはちょっと都合が悪い時期ではあるな。最近は離乳食を遅めにスタートする傾向もあるようなので、ムリせずゆっくり始めるとするか。