ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

ばら色飛行船、もも色パラシュート

 小さい頃、アタシは肌が弱い子供でした。というか皮膚病によくかかる子供でした。とびひになったり帯状疱疹になったりで、親は大変だったようです。その中でも聞き慣れないのが「ジベルばら色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)」。実はけっこうある皮膚病らしいけど。アタシの記憶では、お腹に赤い斑点ができて広がってた。さほどの痒みとかは記憶にないんだけど、お風呂からあがっても消えないのでお医者に行ったら、ばら色粃糠疹と診断されたというもの。
 実は今日の今日まで、アタシこの皮膚病のこと「ばら色飛行船」だと思ってたんだよねー。今日、娘のこともあってスキンケアについて調べていて、フッと思い出したので検索してみたら、
飛行船 → 粃糠疹」だった(笑)
お腹の赤い斑点を気にする子供の頃のアタシは、父親に
  「ばら色飛行船〜♪、もも色パラシュート〜♪、楽しいな〜」
みたいな感じで、いつもごまかされていたっけ(笑)
 今ではすっかり皮膚病になることはなくなったけど、いまだにかなりの乾燥肌。水仕事でいつも手はカサカサだし、風呂上がりも満足にスキンケアができんので、最近とみに痒みが。どうやら娘も乾燥肌みたいなので、親子ともども気をつけねば。