ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

社交界デビュー

fujimaru32007-04-27 ウチの娘は実に内弁慶。まぁ当たり前かもしれないけど、家では愚図ったりうなったりするのに、外出先ではまるでどっかのお嬢様のように大人しい。出会う方も口を揃えて「大人しいねぇ」「穏やかな顔ねぇ」などとおっしゃる。何とも母親に似たものだ?
 そんな娘にも試練の時が。2006年生まれベイベーの近隣ママさんオフ会だ。娘はみんなと仲良くしてもらえるかなぁ、最長老(笑)の母親は周りとなじめるかなぁ、何着せてやろうかなぁ・・・久々のシチュエーションに母親はちょっぴり緊張の参加となりました。
 会場は某しゃぶしゃぶチェーン店。かなりの大人数になったので座敷を貸し切り。お昼過ぎ、粗相がないようにデカいバッグを携えてベビーカーで出陣、店についたころには既に8組程度の方が来ていらした。当然だけど全員ベイベー連れ。何だか壮観〜。とりあえずご挨拶して席につき、「かわいいですね〜、何ヶ月ですか?」などと、きっかけを探りつつ会話を始める。娘は緊張して伏し目がち。お隣はニコニコ愛想抜群のベイベーだ。がんばれ美歌!母ちゃんがサポートしてやるから!
 間もなく幹事さんがいらして会合はスタート。っつってもランチ食べておしゃべりするだけだったんだけど、これがまた、みんな同じような状況だけに話が尽きなくてね。久々の外食で嬉しい、いつも急いで食べてるので今日も思わず早食いしてしまった、子供にもう歯が生えてきた、自身の仕事をどうしよう・・・。途中、授乳したり、オムツを替えたり、昼寝させたりしつつ、別のテーブルに娘を紹介しに行ったりもして、気づくともう5時まわってた。最初やはり大人しかった娘も、その頃には愚図ったり、うなったり、そしてようやく笑顔も披露。長時間に渡った会合だったので当然といえば当然だけど、外出先でもかなりのリラックスぶりを見せてくれました。
 母親的にも、同じスーパーに出没する方、実家が近い方、ベビー服の趣味が同じ方、ステキなベビーグッズを持ってる方などと出会ってたくさんのフックができた、有意義なオフ会でした。娘にも、男前のお友達ができたしね。