ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

まさかもうオムツじゃないだろうな?

sham1113
 こないだから、ネピアの新しいオムツ「GENKI」のCMが頻繁に流れている。ご存じの方も多いと思いますが、このCMのBGM、UKパンクの人気者、SHAM69の代表曲「If The Kids Are United」であります。CMで流れるのはあまりに短い時間だし、手持ちの音源はレコードなので確認作業は放置してますが、オリジナルなんでしょうかね?
 いきなりTVからこの曲流れてきたときはビックリ、しかも、オムツCMと判って2度ビックリ、って感じなんですが、一部ファンからは「ジミー(ボーカルのひと→)が泣くぜ」とか「失礼だ!」などと、否定的な意見も出ているようで。
でも、アタシ的には全然OKですけどね。SHAM69って、何となく「カッコイイ」というより「ダサイけど隣の兄貴」って感じだし。そういうトコがSHAMのいいトコだし。目くじら立てる方がおかしい。それこそ、自身のライブでオーディエンスのケンカが止まないので泣いちゃった、という逸話の持ち主であるジミーが泣いちゃうぜ。

 この名曲、まさに若者のアンセム、シンガロ〜ンな曲なので、たくさんのアーティストがカバーしてるんだけど、私はマイ王子、Alec Empire在籍のAtari Teenage Riotのバージョンが好き。超カッコイイ〜

 SHAM69は再結成後に来日したりしてますが、この秋にもどうやら来日するらしい。でも、肝心のジミーは不在。過去にも「脱腸」で来日できなかった彼、今度はなぜ?