ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

8ヶ月前の記憶

fujimaru32007-07-28 相方さまが出張だったので、思い立って実家に帰ってきた。
親も年寄りだし2時間ほどの距離なのでもっと頻繁に帰ってもいいんだけど、やっぱ子連れのハードルがあってなかなか帰ってなかったんだよね。
 幸いにも、海外旅行に立つ前の姉もいたので、神戸まで車で迎えに来てもらいつつ、産後静養以来、約8ヶ月ぶりの実家に着きました。洗面所で手を洗うと、ふうわり懐かしい香り。薬用石鹸の香りだ。
 そういえば産後すぐは、神経質に薬用石鹸で頻繁に手洗いしていたんだった。オムツ交換後、ミルク前などなど、日に何度も何度もあるので、手湿疹になったっけ。懐かしい〜〜〜。この香りを感じただけで、スッとその頃に戻ってしまったよ。
 娘といえば、生後1ヶ月の間すごした家だというのに、ちょっと緊張気味。お姉ちゃんに抱っこされても「ウワァ〜ン」、ばぁばに抱っこされても「ウワ〜ン」。あやされると一発で大人しくなってた、じぃじに抱っこされても「ウワ〜ン」。娘はすっかり人見知り時期に入ったみたい。みんな泣かれたもんだから顔がこわばってたな(笑)赤ちゃんには8ヶ月前の記憶を期待するのは、やっぱり無理だったようだ。
 それでも、母親に抱かれていれば、遊んでもらったり、あやされたりするのは嬉しいようで、ニッコリとキラースマイルをサービスしていた。今ではすっかり得意になった、うつぶせゴロゴロ運動も披露したし。
 結局、急な帰省だったので1泊しかしなかったけど行って良かった。なんやかんやって親は忙しくって大阪には来られないし、預けたくなったことを考えると定期的に実家に連れて行かないと慣れないし。そのうち「あっちの家の方が広いから行きたいよ〜〜〜」なんて言われるんだろな。