ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

結婚記念日

 8日は、われわれ夫婦の結婚記念日。この日は朝から何かと忙しくて否が応にも正月ボケから帰還することになりました。
 まず粗大ごみの処分。年末に手続きしたんだけどもう年内引き取りは無理ってことでこの日に。DIYで作った家具を分解した木っ端もあったんだけど一切れずつ料金がかかるのであきらめ(後日、電動ノコで普通ごみサイズにする予定)、まだまだ使えるギタースタンド2つと愛用していたガラスのミニテーブルを処分しました。あー、名残惜しかった〜
 その後、某保育園での育児教室へ。昨年から決めていたんだけど前日まで忘れてた。寒くなってきたので防寒にグズグズしてたら時間がなくなってきたので自転車で爆走して到着。娘は正月に会得した技をいかんなく発揮し、さらにはしゃぎすぎて床に頭からコケてタンコブを作りましたが、久しぶりの外遊びに満足した様子で良かった良かった。
 午後は片付けや掃除などしつつ、無事リカバリしたPCでレストランのリサーチ。とりあえず結婚記念日なので、どっかでディナーでもと思ったけども、娘と一緒に行ける近所の店、となると難しい。結局、ワインが美味しいと評判の店はあきらめ、新しくオープンしたインドネシア料理店「チチャバリ」へ。
 個室ではないけど8人掛けの座敷席に通してもらい、娘を降ろすと店内が珍しいのか不思議そうにしてる。そらそうでしょう、店内はガムランが流れ、木製のサインや調度品、バティック、楽器などであふれてるもん。
 美人のオーナーさんにメニューをもらって、Gado-Gado(茹で野菜のピーナッツソースサラダ)、Sate Ayam(鶏の串焼きピーナッツソース)、Ikan Asam Pedas(本日の姿揚げ魚チリライムソース)、Sapi Merica Hitam(牛肉の黒コショウ炒め)と生ビール、ワインをオーダー。娘には、Nasi Puti(白ご飯)とBakuso Ayam(鶏団子のスープ)をオーダーしてやりました。ちゃんと食べられるかなぁと思いましたが、鶏団子もご飯も思ったよりも柔らかかったので、無事インドネシア料理デビュー!
 その後は、運ばれてくる料理を(主にアタシが)じゃんじゃん頂き、相方さまは、次いでビンタンビール、バリハイビール、コロナビール、また生ビールと、じゃんじゃん飲み、さらにNasi Goreng(インドネシアの焼飯)、Mie Goreng(インドネシアの焼そば)も追加オーダーして記念日ディナーを楽しみました。
 娘もいるのでさりげなく子供用スプーンを用意してくださったりして、食事中なにかと気を配っていただいてたオーナーさん、終盤に「たくさん食べていただいたので・・・」ということで、デザートにPisan Goreng(揚げバナナとバニラアイスクリーム)とジャスミンティをサービスしてくれた。いやー、やはり「よく食べる」ということは、周りをイイ気分にさせるもんだねぇ。揚げ魚を骨まで食べた時には「奥の者(シェフ)にも見せてきます♪」って喜んでもらったし(笑)。
 アタシもイイ気分だったのでバリハイビールを追加したり、娘を抱いて店内の物販エリアを覗いたり、たまにシェフが演奏する木琴をさわったりして、楽しい2時間を過ごしました。娘は最後の方はちょっと退屈した様子だったけど比較的いい子でした。
 帰ったのはかなり遅い時間になって娘には悪いことしたけれど、おかげでいいリフレッシュになりました。一応、「よく食べる子に育てよう」とか将来的なことも話してみたし(笑)、年に1回はやはりこういう機会が必要ですな。こうなると、早く卒乳したくなるよなぁ〜