ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

ワーキングマザー生活始まる

 約1年半の長きに渡っていただいた産・育児休暇を経て今日、復職した。
娘の慣らし保育以降、復職までに1週間猶予があったので充分シミュレーションする時間があったこともあり、通常より30分早い月曜日ではあったが案外、朝はスムーズに登園できた。
 一応、駅前に契約しておいた駐輪場に自転車を置いて出社、ひさびさの早朝会議に出席。相変わらずの長い会議だったなぁ。でもまぁ、社の現状がよくわかったとも言えるか。
 会議後は社長が外出のため営業打ち合わせは延期、本日はいわゆる自習となった。とりあえずデスクの整理〜と思って席に着いたけど、これがまぁ、要らぬものが多いことよ。いかに産休前がバタバタだったのか、よくわかるわ(苦笑)
 しかたないので、バッサバッサと書類処分。午前中いっぱいかかっちゃった。午後からは、自社媒体の過去1年間分の通読、近年の業界の動向など、それらしく勉強してみた。考えてみたら、仕事に関してこんなに「らしく」資料を眺めたことはなかった気がする。いつも時間に追われて必要最低限の刹那的情報収集しかしなかったから。いやいやホント、人間ある程度の時間的心理的余裕は必要ですな。これからは心がけないと。
 そうこうしているうちに6時になったので速攻、後片付けせずにタイムカード押して退社。上手い具合に急行に乗れたので、割と早めに娘のお迎えに行けた。延長保育に入っていた娘、補食のおにぎりをほおばっていたけど、やっぱりアタシの顔をみたら、たまらず泣いちゃった。しばらく一緒にいて落ち着かせて帰る頃には辺りは薄暗くなっていて、チャリンコはちょっと怖かったな。
 通勤時間の電車内の読書、ランチタイムの外食など、久々にシャバに出たアタシにとっては新鮮なものばかり。産休中に友達が遊びに来てくれた時も「脳が活性化」したように思ったけど、今日も何だか脳に風が吹いたみたいに「スーッ」としたなぁ。
 これから仕事が本格化したらますます忙しくなるけど、以前、仕事に遊びにと忙しくしていた時のように、また濃密な毎日が始まることになる。お迎えのときの娘はまだ涙だったけど、彼女も保育園生活、おうちでの生活、両方楽しんで贅沢な時を過ごして欲しいものだ。