ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

「犬の性格診断」〜タイプ別、育て方のコツがしっかりわかる本

 いつも仕事でお世話になっているライターの山ノ上さん。ペット、特に犬関係にとても強い方で、うちの社員、とっても頼りにしているのです。そんな彼女が講談社から「犬の性格診断〜タイプ別、育て方のコツがしっかりわかる本」という本を出版されました。
 犬と暮らしていく上で、その子それぞれの性格を見極め、それにあわせて「犬育て」していこう、というもの。しつけの失敗やトラブルが減れば、オーナーだけでなくワンコも幸せなのです。
 内容詳細はリンクを参照してもらいたいのですが、山ノ上さん独特のきめ細かな情報に、かわいいユーモアが盛り込まれていて楽しめます。犬の性格判断として分けられた7タイプもわかりやすい表現で、読みやすく理解しやすいと思います。
 読んでいて、犬も人間の子供も同じだなぁ、と思うところがたくさん。オーナー=親として、可愛い我が子をしっかり見つめて、成長を助けてあげないと、と改めて感じました。
アマゾンでも評判良いですし、犬と暮らしている人はぜひ、ご一読を!

犬の性格診断 タイプ別、育て方のコツがしっかりわかる本

犬の性格診断 タイプ別、育て方のコツがしっかりわかる本