ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

IKEA訪問

 ずっと前から「行かなアカンなぁ」と思っていたIKEAに、やっと行ってきた。といっても、仕事で「北欧風」ってオーダーがあったからリサーチにいったんだけど、せっかくだから、ってんで家族で行ってきました。
 JR大正からのシャトルバスは駅から450mとチョイ遠。ベビーカーと娘を抱えつつ、相方さまとバスの最後尾に陣取って約20分。青と黄のアイコンまぶしいIKEAに到着。
 店舗面積は4万平方メートルとのこと。ひ〜〜規模が違うねぇ。店内は2Fがショールームで、さまざまなスタイルの室内インテリアサンプルを見ながら欲しい商品チェックをし、1Fのセルフサービスエリアで商品ピックアップ、チェックアウトする、というスタイル。相方さまも言ってたけど、巧みにすべてのスペースを回遊するよう設計されていて、まるで博物館みたい。ま、そのため順路通りに進まないとうまく思い通りのとこに行けない、つうデメリットはあるが。
D1280229 1Fには、普通に商品をピックアップしながらカートに入れていくマーケットホールもあり、いわゆるショッピング気分も味わえる。2Fにはレストラン&カフェがあって、我々もここで休憩したんだけど、広い店内歩き回って疲れた向きにはソファ席がおすすめ。アタシ&相方さまもビール飲んじゃったもんだから、ホッコリしちゃって(笑)。1Fにもセルフ軽食のビストロがあり、ファミリーでごったがえしてました。
 特筆すべきは、子供関係のサービス。1Fにはキッズシアターがあったし、レストランにもカート置き場兼ベビーカー置き場が充実、キッズメニューもある。紙オムツも無料で提供してくれるらしい。プレイランドはもちろん託児もある。これらは今度ぜひ利用してみたい。
 結局、リサーチ目的で行ったので大したものは買わず。ブックエンド、娘のエプロン、キッチンクロス、ランドリーバッグ、お菓子類。ま、今の家では新たなものは不要、つうか入んないし(笑)。テイストが合うので引越しでもした暁には我が家的に活躍しそうだ。