ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

ポークカツランチ

D1280238 今日は部長と次長に同行してランチ。このお二人は比較的、洋食OKタイプなのでアタシから「樹林亭」を提案。二人は、とろとろ半熟目玉が乗った、名物の「ハンバーグランチ」をオーダーした。しかしハンバーグはウチの冷凍庫に常備してあり、晩飯に困ったらいつでも出動することになっているので、あえて今日はこの店ではあまりオーダーしないポークカツにした。
 いつも思うけど、ここのデミグラスソースは味が薄い。美味いとは思うんだけど。かっこ悪いと思いつつもつい、ウスターソースをプラスしてしまうんだなー。ま、今日は我慢したけど。せめてそれならタップリかかってりゃいいんだけどね。カレーもそうだけど、アタシってわりとドプドプにソースがタップリなほうがいいんだよね。

D1280236 店を出たら、目の前の天満宮に「大骨董祭」のノボリが。古本市はよく行ったもんだけど骨董は初めてだったので、「アタシちょっと寄ってきます」と一人ランチ隊から離脱。
 でも、ぜ〜んぜんアカンかった。これならまだ古本のほうが全然品揃えのグレード高い。もうちょっとがんばってもらわないと。四天王寺の骨董市のときも思ったけど、目利きじゃないだけに、由来モンっぽいのばっか並んでても、ちょっと気味悪くて手がでないんだよね〜。
 あんまりガッカリしたから、同時開催中の「盆梅展」に合わせて出ている出店で「天神さんのさつまいもかりんとう」を購入。さつまいもチップスと悩んだけど、娘はスティック状のほうが楽しかろうということで。ほどよい控えめな甘さで美味しい一品でございました。