ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

小松菜とベーコンのトマトソース

D1280259 今日は何の用事もない昼休み。最近の天神橋筋クルーズで発見した、気になるお店「オステリア・ディ・レンドラ」でランチ。何が気になるって、となりに美味そうなパン屋があるって魅力を感じない?
 つうわけで、ランチの中からトマトソースのパスタをチョイスして、しばし待った。お世辞にも大きいとはいえない店内、お客がいっぱいで、厨房前のカウンター1席しか空いてなかったんだけど、席に着くとマスターらしき人が素早くコートを預かってくれた。これも狭さ対策でしょうね。
 隣のおねぇさん方のにぎやかなおしゃべりを何となく聞いていたら、パンが出てきた。おっ!何かはさんであるぞ。中を確認したら、ルッコラと生ハムだった。ふじまるフェイバリット1位と2位だ。しかもパンは軽くトーストしてある。これで一気にテンションがあがり、パスタへの期待は高まる。
 次に出てきたパスタ、これも良かった。普通ならチラホラしか入っていないベーコンだけど、これは散りばめるほど乗っている。ソースも、チーズを上手く使って薄味なのにコクがあり、パスタもほど良い硬さ。量もたっぷりあった。
 美味いなぁ。なんならもっとセットアップされてるコース選べばよかったな、と思いつつ食べ終わり、会計を済まそうと席を立つと、「あと、ジェラートがありますから」。おー、ラッキー!シンプルなランチなのに、コーヒーでなくてデザートをセットしてるんだ。このジェラートも、あっさりしてるけど中のナッツやドライフルーツで甘さやコクが出ていて、大変けっこうなお味でした。これでたしか850円。なんならあと150円だしてコーヒーも頼んでおけばよかったな。
 ちなみに隣のパン屋は、どっちかってとお菓子類中心だったので、この日は何も買わずに帰りました。