ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

船場カリー「ヒレカツカレー」

D1280253 今日は仕事が長引いてなかなかランチに行けず、2時すぎに昼休み。和食が食べたいなぁなんて思って目的の店に行くと、ランチタイム終了。・・・そうか、だいたいの店は2時にはランチ終わってるんだ。
 不幸にも店があまり多くないエリアに足を伸ばしていたので、代替店を捜すにも一苦労。いちおう和食を目指してさまよってみたけど、ことごとくアウト。まるでランチジプシー。
 けっきょくあきらめて、一号線沿いにあったカレーチェーン店「船場カリー」へ。もう歩き疲れていたので、メニューをあれこれ物色する気ゼロ。サービスのヒレカツカレーを注文した。
 出てきたカレーを見て、そのルーの色にちょいビックリ。なんだか黒っぽい。ここで初めてメニューを見ると、どうやらイカ墨をブレンドしているらしい。大阪発で、いろんなグルメ雑誌にも載っている最近話題の店のようだ。
 しかし、載っているヒレカツはなんか薄いし、花粉症で鼻が効かないせいか、イカブレンドの風味もそんなに感じない。ちょっとマイルド感があるだけだ。
 この店一番人気のメニュー、スジねぎカレーを頼めばよかったと後悔しながらほどなく完食。しかし、スジねぎが人気とは、やはり大阪ならではなのかね。