ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

ちり酉 カツカレー定食

D1280271 前日、吉井和哉ニューアルバム「VOLT」発売記念!てんで、ちょい調子に乗って飲んじゃったせいで、すっきりしない今日。かといって、最近、超多忙なのでそんなことも言ってらんない。つうことで、薬膳の極み、カレーを食べることにした。
 ところで、アタシはうどん屋のカレーが好きだ。学生時代、カジュアルな寿司屋でバイトしてたことがあって、そこのまかないのカレーがすごい美味かったからだ。その店は、ランチタイムにうどんつきの寿司定食があって、そのうどんだしを使ってカレーを作るのだ。当然、何種類もの魚を使って大なべで時間かけて取った出汁なので、コクがあって美味い。それを使ったカレーも美味い。言ってみれば、魚系カレー?(笑)
 てな経験から、ここ、ちり酉=鶏料理専門、手羽唐名物のカレーも期待したんだけど、残念ながらルーは普通でした。つうか、市販のヤツ?むしろ、味噌汁のほうが個性的な味。しいたけ系とシジミっぽいダシで不思議な味でした。もちろん、鶏専門だから、上に乗ってるのはムネ肉のカツ。これは美味かった。
 やっぱ、ここは夜に手羽唐食べに行くべきですな。