ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

「カルダモン」のカレー

fujimaru32009-06-11 久々のランチレポ。
カレー好きとして日々、カレー屋チェックに余念がない私ですが、南森町近辺で美味いと評判なのに行ったことがなかったカレー屋「カルダモン」。いつも世話になってるカメラマンのスタジオの近くにあるのを偶然発見し、このたび、仕事ついでに行ってきた。
 行ったのはお昼過ぎかな、黒を基調とした店内は雨だったせいか半分ほど空いていて、私たち3人はすんなり着席。期間限定の「野菜のガーリックソテー・カレー」のほか、普通のカレーとカツカレー、和牛厚切りカレーがあって悩んだけど、お初のお店はまずベーシックなのを、ということで普通のカレーをオーダー。
 トイレに立ったちょっとの隙にもう出来ていたカレー。わりと明るい色のルーだ。カウンターには福神漬けとしば漬け。お肉はとけてほとんど見えない。口に入れた感じは思ったよりすっきりした感じ。その後、じんわり辛さがあがってくる。
 そのすっきり感からか食べている間は特徴は感じず、完食。しかし、食後しばらく経って落ち着いた頃、「また食べたい」感が。ま、もっとも量が少ないせいもあるだろうけど、こだわりポイントでもある「胃もたれしない」ルーがその秘密かも。一見、ごく普通のカレーなのにハマる人がいるのもなんとなくわかる。
・・・あー、タイプしてるそばから唾液が〜(笑)。この感覚を確かめるためにも、もう一度行ってみたいお店です。