ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

焼肉「赤提ちん」

D1280340 焼肉店の多い上新庄に住んで10年以上。すべての焼肉屋に行ったわけではないけど、いつも「うまい!」と叫んでしまう、焼肉「赤提ちん」。なんといっても美味いのが、生レバーだ。臭みのないサックリとした食感で、初めて食べたときは「フルーティだっ」とさえ思った。あまりに美味い生レバーなので、そんな広い店じゃないんだけど、飲み友達を連れて宴会したくらいだ。
 そんなこの店。小上がり座敷に4人がけのテーブルが2つ、カウンターに7〜8人程度座れるくらいの小さな規模。出産後は子供的に危なっかしいので、ずっと行かずに我慢してました。でも、いつもいつも、通りがかる度に匂う焼肉のニオイに心揺さぶられて。そのうち行ったこともない娘まで「いーニオイ!おにくのニオイ!」と騒ぎ始める始末。
 「アンタまで食べたいんだったら仕方ないのう」
 「もう大丈夫じゃろう」
と勝手に解釈させていただき、晴れてこの度、念願かなって3年ぶりくらいの訪問となりました。
 ひさしぶりに食べた焼肉、メニュー的にベーシックなものしかないんで肉リストの上から順にオーダー。塩タン食べながら待ってたら、親父さんがボウルに肉入れてカチャカチャ下ごしらえしてくれて持ってきてくれる。ロース、バラ、ハラミなど焼きに入って食べましたらば!
「ウワォ、やっわらか〜い♪」
ここの肉、こんなに柔らかかったっけ?
いつも手ごろなファミリー対応の店ばっか行ってたから、美味い肉ってのを忘れてたよ。ってか、たぶん親父さんの下ごしらえがいいんだろうね、とは相方さまの弁。焼肉は噛みにくいので日ごろはそんなに食べない娘も、この日ばかりはモリモリ。細かくしてやるのが食べる勢いに間に合わなくなって困ってたら、お母さんがハサミを持ってきてくれて、さらにモリモリ。ソーセージなくても間が持って良かった〜。
 もちろん、生レバーもいただきましたよ。慣れてきたせいか以前ほどのフルーティさは感じませんでしたが、胡麻油と塩の加減も良くて、美味しくいただきました。
 結局あと、ホルモンと焼き野菜、バラ、ハラミを再オーダーし、完食。最近、胃が痛いとか言ってたわりには良く食べた。
 余談なんだけど、こちらのお店、娘の保育園仲間のおじいちゃんちだったらしく、食べに行った日もお友達が居て、一緒に遊んだり、アイスクリーム分けてもらったりで仲良くしてもらい、焼肉以外にも収穫があって、ちょっと嬉しかったのでありました。


赤提ちん
http://www.enisi.net/shop/shopdata.cgi?cmd=dp&Tfile=User&num=1063&dp=shop_dp.html
大阪市東淀川区豊新5丁目17-1
06-6327-2340