ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

久々にサマーソニック参戦

D1280376 8月8日、サマーソニック09大阪に家族で参戦してきた。夏フェスはもう、何年ぶりだろ。えーと・・・わからん、Televisionで号泣した02年のフジが最後だとしたら、実に7年ぶり?
マジ!?
とにかく、炎天下での子連れ参加なので、無理せず、娘の楽しさ優先で行動した今回。相方さまがリストバンドを紛失したり、アタシが財布の入ったウエストポーチを無くしそうになったり(笑)、プチトラブルはあったものの、十分フェスの雰囲気を味わうことができた。
 熱中症対策としてとりあえず、娘にベビーカー。昼寝するからね。あと、凍らせたペットボトル水、冷えピタ、冷却スプレータイプの日焼け止め、冷却ジェル、叩くと冷える冷却材などは、熱くなった体を冷やすため。あと、ベビーカーバイザーの代わりに前に垂らすショール。
 前サマソニ参戦したときはまだ会場がATC時代、今年の会場は未経験だっただけに、ちょっと過剰かなと感じる今回の対策だったけど、幸い舞洲会場は日陰エリアも多く、清潔なトイレも要所要所にあったので子連れには助かった。
D1280372 ATCよりは広くて起伏(=メリハリ)に富んでいるので、ちょっとした遊び場的なエリアや巨大なオアシスがあり、特にお笑いゾーンがあったのは、大阪ならでは。サマソニの進化を感じました。
 観たいのはいろいろあったけど結局、まともに見たのはTrickyくらい。the HIATUSは娘が散歩したがったから会場までいったものの、かなり暑かったので店の前の日陰で涼んだ程度。Boom Boom Satelitesは、オアシスの巨大モニターの前で2〜3曲、娘を抱いたままで踊り狂い。その他は、あれこれ見物するよりもノンビリと、飲んで食っての、ある意味まさにフェスの醍醐味を味わった巨大散歩となった。
D1280368 最後は、遊び疲れた娘がベビーカーで眠ってくれたので、すっかり暗くなったフードゾーンで冷やしキュウリをアテに夫婦であと1杯ずつ飲んで、淀川花火を車窓から眺めつつ、無事に親子参戦を終えました。
 それにしても想像以上だったTricky。ブリストルサウンドっていうからダーク&ヘヴィオンリーかと思いきや、いやいや、ビートに陶酔するあまりマイクを殴り、歪んだギターに痙攣するその激しさに目が釘づけ。かなりアヴァンギャルド。おまけに、コンビ組んでる女性ボーカルのプリッとしたスタイルの良さにも釘づけ。久々に、目から耳から、グラグラになった。
 あ、そういや、まったりゾーンでDJタサカが4人くらいで談笑してるのを目撃したな。きっと他の人もオーラでてたから出演者だったりするんだろうけど、わからんかったな。