ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

ドイツクリスマスマーケット

4131655172_e117a7c211_b ちょっと前の話になりますが11/23の祝日、お馴染みの新梅田シティで行われている、ドイツクリスマスマーケットに行ってきました。我が家の場合、ドイツといえばビール、ソーセージ!クリスマスだよ、と娘をだましつつ、と大人は食博のノリで乗り込みました。
 現地に着くといきなりメリーゴーランドの姿が。「おーこれはアタリやな!けっこう手応えありそうやん!」。ま、いきなり目の前に超楽しいモノが出現した娘にとっては素通りなんて不可能。とりあえず一回乗ってから、本格的に会場探索です。
 案内図によると、あるある、ビールにワイン、ソーセージ。シュトーレンにクッキー、クリスマスオーナメントもあるし。一応ぐるっとまわりましたが、どこにこんなにたくさんドイツ人がおったんや!っちゅうくらい、寒さでほっぺを朱に染めた人がいっぱい。しかも男性は揃って太い指!なんかアタシの中のイメージ通りのドイツ人(笑)が各ブースに。
4130897529_622c4b05e1_b そんな中をひとまずめぐって、とりあえずソーセージ。スモークとハーブの二種頼みましたが、案の定、食べる前に娘に奪われ撃沈。次にビールへ。相方様は普通の、あたしは黒を。ビアマグのを頼むと持って帰れるとのことなので、せっかくだからソレにしました。ビール好きの相方さまはもちろんジョッキでピザをお供に楽しみました。
 他にも、スープ好きにはたまらない煮込み系。トマトベースでパプリカを効かせたグーラッシュスープは、まさにアタシ好み!つうか、こういうのよく作るよ、ウチで(笑)。でもでも、じっくり時間をかけてたくさんの野菜を煮込んだスープは激ウマ!これは是非、ウチのもパプリカ効かせてバージョンアップせねば。
4130899113_7854564ab3_b 次に出ました、シュークルート!店の看板には「ザワークラウトと骨付き豚肉のスープ」とありましたが、まさにこのレシピは確かめてみたかった味、ちゃんとした酸っぱいシュークルート。お味は・・・うん、酸っぱい。肉はもう欠片になる位ほどけていて、一緒に入ってるソーセージと共に旨み出汁に。そしてスパイスがクセなる風味で、こりゃまたやめられないお味。何回も「おかわりしたいなぁ」と思ってしまった。こちらは、ジャーマンポテトをお供に。
 あとは、揚げパンみたいなのとかスパイスの入った甘いホットワイン「グリューワイン」(これもカップつき)などを楽しみました。娘に選ばせようと思っていたオーナメントは、マイスターによるガチンコなので渋すぎて、あまり興味を引かなかった模様。仕方ないので、親の趣味でスパイス素材で作った小さなツリーを買いました。
 ま、親ばかり楽しんでるように見えますが、いちおう娘用にクッキー買ったり、マトリョーショカ買ったり、メリーゴーランドにもう一回乗ったり、それなりに接待もしたよ。結局、ビヤマグやらお菓子やら野菜(となりでやってたイベントでゲット)やらでお土産だらけ。けっこう現実的なお土産ばかりだけど、一足早いクリスマス気分になったのでした。夜はイルミネーションやライブなどもあるみたいだし、近場なわりに、本格的なモノコトがあるので結構おすすめです。