ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

上新庄マルシェ

 マルシェばやりの昨今。近所のカフェで第一回「上新庄マルシェ」があったので寄ってきました。場所は、ウチのほん近くの「ロハスカフェ」。しばらく休業されてましたが年明けからリニューアルオープン。マルシェは新機軸の一環でしょうか。
 軒先には、奈良産の根菜や葉物、イチゴなどの野菜類、卵、オリジナルのドレッシングなどがディスプレイ。ベジタブルカービングや春の花鉢、ハーブ苗なども彩りを添えます。店内は、近所のパン屋「パン・チキチキ」のパンがずらり。通常の店販では作っていないものも特別に揃えたそうです。そして、カフェこだわりの古代米とオーガニックなレシピによるランチボックスが並んでいました。
 「ロハスカフェ」も「パン・チキチキ」も、平日働いている身ではなかなか行けないので、こうやってお気に入りの店がコラボしてくれるのはうれしい。この日は朝食を取らず早々に9時半ごろ訪問したこともあり、とりあえずチキチキのカンパーニュ、オレンジピールと胡桃を練りこんだパン、ハムをはさんだ食事パンを朝飯代わりに購入。空腹を訴える娘にパンをひと欠片与えつつ外の野菜をいろいろ物色し、みずみずしい白菜、卵、サトイモクランベリーのドレッシングをゲットしました。試食させてもらったイチゴもジューシーで美味しかった。
 腹減り親子3人は、このあと喫茶店でモーニングでも、と思っていましたが時間が早すぎてどこも開いておらず。結局いつもの公園でパンにかじりつき、オープンエアな(笑)朝食タイムを過ごしたのでした。パンを狙ったハトどもに襲われそうになったのはコワかったなぁ。
 顔見知りのスタッフさんとも話しながら、あれこれ物色するのは楽しいですな。けっこうな賑わいに、そうそうに店を後にしましたが、今思えばもっといろいろ取材して置けばよかった。写真も一枚も撮らずじまい。でもまぁ、3月末にもまた、第2回をやるそうなので、また行ってみよう。