ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

ルッコラの冬越し

DSC05450
 めちゃめちゃルッコラ好きのアタシ。イタリアの普通のパスタ屋でサラダを頼み、文字通り山盛りで出てきた時は、スゲー幸せでした。
 そんなですから、もちろんベランダで栽培し日常的に食べたいと思っているのですが、これがなかなか。
春に種まきすれば真夏の水枯れでやられ、秋は底冷えでベランダに出なくなるアタシのせいで、満足するできばえになったことがありません。昨年の秋も、近所のスーパーでの品薄状態に痺れを切らして蒔きましたが、すぐ寒くなったので1〜2回収穫しただけで放置していました。
 ところがどっこい。
ぜんぜん水やりもしていないけど、まだ生きています。ルッコラって冬越しできるのね。すっかりトウ立ちして花が咲いているので葉はもうダメだろうけど。たくましいねぇ。これって、切り戻ししたら若い葉が出るかしらん。もう春だし、新しい種も蒔かなきゃなぁ。