ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

オーガニックベーカリー「ゆめや」

D1280004 住まい近辺のパン屋で、今一番美味いと思う店、オーガニックベーカリー「ゆめや」
パン好きとは言えマニアックにリサーチしているわけではないので、「近所で」という但し書きつきですが。
 とにかく食パンが美味い。ず〜っと昔、初めて買ったときはそれほど感じなかったんだけど。何か変わったんだろうか(「大阪人」2010年4月号によると小麦を替えたとあるけど)。
 普通の食パンよりずっしりと重く、トーストすると香ばしい香り。驚くのが、パン耳が何か、チェダーチーズっぽい味わいがあるのだ。材料見てもチーズが入っているわけなくて、何らかのケミストリーなんだろうけども、お店の人も「パン耳をつけて厚いままスライスするから、味わってみて」とおススメしていた。
 そんなに広い店でもないし、特別ユニークなものや欧米風なカッコイイものがあるわけでもない。ビーチサンダル履きの短パン女子がひとりでフラッと入ってくるような地元密着ぶりだけど、この「チェダーチーズっぽいパン耳」を発見してから毎週、できるだけここで買うようにしている。自転車で行かないとけっこう遠いんだけどね。日曜日の朝のお散歩コースになりそうなんだよね。