ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

石鹸コレクション

アタシに似て乾燥肌の娘。今まで大手メーカーの無添加系固形石鹸やアレッポをはじめとするオリーブ系のは使ってたんだけど、冬にはやはりかゆみに悩まされる。寝るときなんて毎晩、「背中かゆい〜」と掻くのをせがまれるので寝不足。だんだん良くなってきているとはいえ、毎年のことなので、乾燥には悩まされないい夏のうちに良さそうな石鹸をリサーチ&コレクション。
 左奥から
「坊ちゃん石鹸」アトピーにもいいと評判の石鹸で、お友達も良かったって話だったし。一時、生産終了だったらしいけど新たに譲渡先が見つかり復活。
かさ肌かゆ肌せっけん」。どうやらマツキヨのオリジナルブランドらしい。店頭で見かけてゲット。なんつってもネーミングよね。しかも2個入りで300円しない!
パックスナチュロン クリームソープ」。こちらもけっこう肌にいいと評判だったので。石鹸シャンプーとリンスは現在、愛用中。お手ごろ価格なのも重要。
ミツワ クラシック石鹸」。これは単に、パックスの石鹸と一緒に東急ハンズのコスメ売場に並んでて、かわいかったので買いました。復刻ものなんだってね。105円、娘の肌に合えば最高なんだけど。
ペリカン無添加ソープ」。ま、見た目がいかにも子供向けだったので期待を込めて購入。こちらも東急ハンズでゲット。
 しかし、今は子供だけじゃなくて成人女性にも固形石鹸ブームなんだね。ハンズの売場のラインナップ、すごかったよ。石鹸のパッケージはステキなのが多いので集めるのは楽しい。さてさて、どれが効果を発揮してくれるかな?

f:id:fujimaru3:20100703172840j:plain