ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

活版エキスポ in ブリーゼブリーゼ

活版 日中、時間が作れる身分になったので、西梅田でやってるイベント「クリエイティブエキスポ」に行ってきた。大阪在住のアーティストやチームによるイラスト、立体、デザイン関係の展示やワークショップがあり、久々に楽しんできました。
 中でも面白かったのが「活版エキスポ」。関西活版倶楽部という老舗印刷会社の二代目さんたちによる企画で、活版印刷のテクスチャや手法を活かしたいろんな作品が並んでいました。手金活版印刷でメッセージカードを作るワークショップも体験。活字を拾う文選という作業から組版印刷機にセットし、ローラーでインクをのせて圧着させる工程をお手伝いいただきながら自分でやりました。
紙の上に押し付けられた、ちょっとへこんだ美しい文字の跡は、昔よく漁っていた古本の味わい。単なる記号以上の“何か”を表現してくれるように思えます。よくよく吟味して、今日この日の気持ちを活字とインクに託して紙に封じ込めました。
DSC07185 活字を整理している棚は50音順ではなく、いろは順だったので、けっこう拾うのに苦労した。あと、促音(小さい「っ」)や句読点なども場所がわからず、時間がかかりました。気がつくとギャラリーに囲まれておりましたが、やっぱりみんな興味あるよね。完成したカードはトロフィーみたく、まわりに披露いたしました。
あと、偶然に居合わせたメッセージカードのイラストレーター、浜田空さんにもお会いして、出身地ばなしなどもさせていただきました。ありがとうございました。活版印刷の模様など彼女のブログに詳しいのでご覧ください。
 クリエイティブエキスポ自体は27日まで。機会があればぜひのぞいてみてはいかが?