ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

「洗濯便利ストッカー」のモニター

s_b_2 私が所属している、DIYを愛好する女性ネットワーク「DIY女子部」のご縁で、「洗濯便利ストッカー」のモニターをさせていただいてます。この商品は、使いやすく洗練された整理収納用品で有名な天馬さんの注目アイテム。
 奥行きが80cmくらいしかない!という我が家のベランダ。親子3人の洗濯物干し、ちょっとしたプランター菜園やベランダDIYまでこなすには狭くて狭くて。何かにつけて置きっぱなしのものにアチコチぶつかったり、いろんな道具も物干し竿に掛けたままなので、風にあおられて飛び散らかったり。我が家のベランダは危険ゾーン。
そこで届いたこの「洗濯便利ストッカー」。さてどう使いましょうか。
 

IMG_2387 まずサイズ。幅52.5cm×奥行49cm×高さ65.5cm。
けっこう大きい。我が家には大きすぎるのでは?と思いましたが、そこはやはり考え抜かれてますね。今まで隙き間に詰め込んでいた布団ブラシ、布団たたき…入れてみたらピッタリ。
そして、これらを収納してフタを締めれば、ちょうど洗濯カゴを置いて使いやすい高さになってるというわけ。なるほど。ストッカーの底にはキャスターがついてますので、干したい場所に移動することもカンタンです。
 

IMG_2529 あと入れたいもの。
ガーデニングに使ってるこまごました道具、ジョーロ。洗濯に使ってるいろんなハンガー、ピンチ類。
まず、洗濯グッズとガーデニンググッズは付属の仕切りパーツで分類整理。背丈が大きいだけに小物類はどうしたらいいかな、と思いましたが手持ちの短い突っ張り棒。コレを活用することにしました。バラバラからまるハンガーとワイヤーバスケットにいれたピンチを、突っ張り棒で吊るしました。すぐ取り出せてGood!
 


IMG_2532 それから、気付いた時にすぐ使いたいお掃除グッズ。デッキブラシとチリトリは、S字フックで掛け収納。
このストッカー、ちゃーんとS字フック掛けることを想定してスリットが入ってる!。つまり、フックを使ったままフタを締めることもできるんです。
屋外に放置しているプラスチック小物類、特に洗濯バサミはすぐ劣化して、使おうと思ったら「バリッ」って割れちゃう。でも、フタ付きのストッカーに入れておけばそれも防げる。整理整頓できて、小物も大事に使えるのは嬉しいな。
 

IMG_2533 ここのところ続いていた花散しの雨。それでも毎日つづくお洗濯。ストッカーに入れているおかげで道具が濡れずに使えるってのはノンストレス。ベランダサンダルをしまうスペースもあるから、雨の翌日、サンダル履いて「冷たっ!」ってこともないし。ハンガーバーに雑巾もかけられて万全です♪
コレから先の梅雨時期や、真夏の炎天下でもお洗濯グッズを守ってくれると期待!
 


 


 

天馬 洗濯便利ストッカー オレンジ

天馬 洗濯便利ストッカー オレンジ