ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2012日本ホビーショー

 日本ホビーショーは日本最大の手作りホビーフェアとして今年、36回目を迎えます。去年はクライアントへのご挨拶がてらに訪問、ブラブラしつつ友人の渡英記念品の材料などをゲットしたものです。今年は2日目の27日に、所属しているDIY女子部の出展ブースを訪問しました。
 DIY女子部には、木工DIYを始め、ペイント、カラーコーディネイト、ガーデニング…さまざまなエキスパートが所属していますので、ブースの設営にも威力を発揮。基本の建て込み以外は全て、企画、デザインから仕上げまで自分たちでやりました。

DSC00271 DSC00268 DSC00186 
DSC00273 DSC00277 IMG_2620

 現在はメインの活動場所が東京なので、私は実作業には関われませんでしたが、女子部が作家として担当した演出のひとつ、「Cawaiiイス50展」にデコレーションしたイスを、「Cawaii スマホカバー Collection」には自作のiPhoneカバーを出品しました。イスはIKEAのイスを自由にデコレーションするというものでしたが、東京から塗装済みのイスを送ってもらい、大阪で仕上げるというプロセスで参加。会場ではたくさんの人たちに座っていただきました。カバーはサイズが大き過ぎて展示できないというオチつき(苦笑)でしたが、ともに無事に戻って来て、今は我が家で活躍しております。

 DIY女子部は出展しただけでなく所属ゾーンのワークショップのほとんどを担当。ブースでの実演も、タイルワークからボックス作り、壁ペイント、イスのハワイアンアレンジfromハワイなどもりだくさん。私はそれぞれの案内や実況などをツイートして応援させてもらいました。

IMG_2640 DSC00262

 2日目終了後は、オフ会。普段の活動にはなかなか参加できずオンラインで賑やかしてる私ですが、この日のようにたくさんの部員に方に会えるのはめったにない機会。ずうずうしくも居座り、ご挨拶させていただきました。
 ホントはみんなとゆっくりいろんな話もしたいところだったんだけど、ショーはまだあと1日残っていて。準備期間から追い込みでヘトヘトの皆さんにはまたあらためて遊んで?いただくことにしました。また機会つくるから、皆さんよろしくね!