ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

三木木工ものづくり体験教室

IMG_8942先日、「かじやの里メッセみき」というコンベンションホールでやってた「三木木工ものづくり体験教室」に行ってきました。実はこのホール、アタシの実家ちかくにありまして、夏休み帰省のついでによって来たんです。
教室、っていうくらいなので、いろんな作品づくりの講座がありました。
背面にネットを張ったハンギングシェルフとかキッズチェアとかスプーンづくりとかワイヤークラフトとか。それはそれはにぎわっていましたよ!

三木市は「金物の三木」と言われていて、ノコギリやノミ、小刀などの金物の産地でもありまして、せっかくだからアタシはカンナを使った「まな板づくり」に挑戦。
たくさんある分厚ーーいヒノキ板から節や赤身の少ないキレイめを選び、地元のカンナである「播磨富士」を使って汗水たらしてツルッツルに仕上げました。とろろ昆布みたいな削りクズが面白くって、ついつい「もういいと思いますけど…」って言われるまでやっちゃっいました(笑

一緒に行った娘は最初、樹脂のアンモナイトづくりをやりたかったんだけど満席で、仕方ないので「そろばんづくり」。
でもこれが大ヒット!
みて! このカラフルな そろばん玉!
まだまだ6歳児、手伝ってやらなきゃ作れないんじゃないの?なーんて思ってたら、まさかのステキな配色!
・・・親、完全に負けました。アタシじゃこんな配色は無理だー! 
いつどこへ置き忘れたんだろう、子供心・・・(苦笑



三木の隣町の小野市はそろばんの町。播州そろばんを作っています。
少なくなりつつあるそろばんユーザーを取り戻すために、いろいろ楽しい工夫をしているそうで、カラフルな玉がたくさんあるだけでなく、そろばん玉を使ったグッズなんかも開発してるそうです。「そろばんビレッジ」ってところでいろいろ体験できるそうですよ♪
アタシの都合で訪れたイベントでしたが、思わぬ娘のDIY魂に驚かされた夏休みでした。