ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

【道具萌え】アイアン塗料

 アイアン好きですがなかなかDIYでは手が出ないので、どうにか疑似なものがないかと探していて出会ったアイアン塗料「SCHUPPEN PANZER」。インテリアに使いたいけど、一部だけコレやっちゃうと調和が乱れてしまうのでなかなか使えませんでした。
 でもこないだ、ステキなタイルが来たのでこの子を眺めるためのフレーム・・・と思いを巡らせていましたところ、やっと出番が参りました。
L字の角材を使って、できるだけタイルが隠れないように普通とは表裏逆に組んでフレーム制作。

 で、いよいよ登場、SCHUPPEN PANZER 80ml。油性なので薄め液必須です。

フタ開けたらこんな感じね。

塗料のテクスチャはドロッとした感じ。適度に薄め液で調整しつつ塗ります。

一度塗りでこんな感じ。
塗料のなかに砂鉄みたいな細かな粒子が入っていて、ひとハケでも何となく腐食を生じた黒皮風。

二度塗りを施したらこんな感じ。
高い塗料、もったいないのでねじ釘やら、キューブ状の木片やらを塗りました。ふふふ、何に使おうかな〜

軽くサンディングすると、キラキラとした粒子が顔を出します。アイアン風(笑)


 タイルをはめてみました。

ペイントするとサイズぴったりになったので、脱落防止措置は不要(笑) 
玄関からリビングまでのアプローチ、フレームがたくさん住んでるギャラリースペースに仲間入りしました。
ここなら、ま、いいでしょ。