ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

今日のインスタントDIY〜100均ボックスで引出し収納

 親に似たのでしょう、ウチの娘は片付けが苦手です。
生意気にもアクセサリーやら何やら、チャラチャラアイテムを買うのはいいけど、整頓がさっぱり。グシャッと箱に放り込むだけなので所在不明多数、でまた新しいのを買うと。
一度、収納場所を作ったんだけどアッという間にグシャッと満員状態。こりゃ女の子として問題なのでは?ということで、新たな収納を必要としていました。
 で、今日、ダイソーに行った時に発見した「クラフト大きな紙BOX(長方形)金具付」。
手頃な大きさだったし、設置場所にマッチする色なので、コレを使うことにしました。

 クラフトBOXはこんなの。右のピンクと黄色はIKEAで購入したコンテナ。


まずは、設置予定地である巨大ラックの右端にBOXのフタがちょうどはまるくらいの幅をとり、左の側板を立てます。

天地サイズぴったりに切ったのでグイグイはめ込んだだけです。
で、あとは、BOXのフタを適宜、左右の側板にネジ止めして棚板にし、BOXを引出しにするだけ。もともとリングケースにしてたチョコレートBOXなどもそのまま使いました。

 一番下の引出しは「ヘアゴム、ヘアクリップ入れ」


その上は、リングケース。


一番上は、カチューシャ入れ。


ホントは同じモジュールで、もっとたくさん引出しにしてやりたいんだけど、でかいおもちゃがあり過ぎで今は無理。でもでも、このBOXはけっこう使えるので、見つけたらまた買っておこう〜