ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

不要布をアップサイクル〜シューズケースの自作

今日はソウイング祭。
娘の新学期の雑巾とシューズケースを作りました。
2年間ずっとテキトーな巾着袋を使わせてたので、ここいらでええのんを買ってやろうと思って近所のハンドメイド店にいたんだけど、ちょうど良いのがなくて自作に至る。
結局 布団カバーにしてたIKEAの布とサイズアウトしたカットソーをアップサイクル。入れ口にレーステープをあしらって子供らしい甘さを出しつつ、布端のクレジット文字を残してちょっと生意気にしあげました。
IMG_1385
この布団カバー、裏はインド綿にしてリバーシブル仕様。年中使えて便利だったな〜。裏の綿が破れてしまって不要に。
IMG_8288 - バージョン 2
これ表。
IMG_8285
これ裏。こうやって写真並べるとかなりの色落ちがわかるね。
IMG_8292
これ中。布はサイズアウトしたカットソー。お気に入りだったな〜

正直、裏布までちゃんとつけ、接着芯まで使ってお裁縫したのはじめて…でも、縫製の出来はともかく、不要になったとはいえ一度は気に入って使っていた布。アップサイクルしたら気にいるのはあたりまえ。接着芯もたくさん余ってるし共布もあるので、またなんか作ろう。