ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

ハンドメイド石けん〜馬油と椿油のモス石けん

今回もKitchen*Laboさん。
石けん作りお初のお友達含め、3人のお友達を午前/午後とお連れしました。
私は、少し前に閃いた、ラピスラズリ風の石けんにトライしたんだけど、エッセンシャルオイル自体の色が濃かったため、美しいブルーにならないリスクを避けてグリーン基調のものにしました。
ラピスラズリに合わせて調合したオリエンタルな香りをそのままグリーンに合わせると…ということで、苔イメージで水酸化クロムグリーンやヨモギ、藍でグリーンに。もう少し濃くしてもよかったかも。
香りは、パチュリ、プチグレン、はちみつ、ネロリ、ジュニパーベリー。
離型後は甘さが遠のき、かなりビター&ウッディな香りになっています。
IMG_9612
IMG_0024
IMG_0025
今回は小さなモールドを持参、ちょこっとプレゼントのときに使いやすいようにしてみました。
牛乳パックのように破って離型できるものはいいのですが、モールドやパスタケース、アクリルケースのような分解できないものは、冷凍してから型だしすると離型しやすくなります。
今回の宝石型のモールドは柔らかくてスルッと離型できたのですが、ハートのは硬くて苦労しました。モールドにも良し悪しありますね。
お友達は、アボカド、チョコレート、メンソールなど、個性豊か!
ひと月後の交換会が楽しみです❤️
IMG_9608
IMG_9610