ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

ハンドメイド石けん〜ラピスラズリ石けん習作

 貴石の中でも特に好きなラピスラズリ
深く鮮やかなブルーにところどころゴールドが散ってるなんて美しいよね。
ってことで、今回はラピスラズリ風の石けんを目指してみました。
IMG_7814
石けんに色をつけるには着色のための染料や顔料を入れるのですが、深くできれいなブルーを出すのにとっても苦労しました。今回は、ウルトラマリンブルーをベースに試行錯誤しながら藍をプラスして、ゴールドの表現にカレンデュラをトッピング。
IMG_1052
香りは、ラベンダーバニラとプチグレン。
コケティッシュな甘さの中に苦味を少し。土っぽい感じも入れたかったけどパチュリが思い浮かばず、この2種で。

かなりたくさん顔料をいれたにもかかわらず、型入れするとなんとなくグレーっぽくなって心配でしたが、熟成させるにつれ落ち着いてきました。混ぜ込んだカレンデュラも退色するかもと思っていましたが案外平気。

ブレンドしてもしても、思うようにいかなかった香りは、始めかなりビターだったのですが、徐々に甘さが顔を出し、最終的にはほぼラベンダーバニラに。印象だけでやらずに、ちゃんとノートを考えてブレンドしないとね(笑
サンダルウッドも入れておけばよかったと後から思い出した。
香りのブレンドは難しいわ。

型だしを焦って、ちょっと柔らかい状態でカットしたので、
カレンデュラを引っ張ったようなカット跡がついたのも反省ポイント。
とにかく焦らず、焦らず。
IMG_1486
ラッピングは、甘辛なイメージで。
家にある秘蔵ペーパー(笑)で頑張りました❤