ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

頭痛と朝ウォーキング

今年に入ってから、近所の河川敷を歩いています。
少し前までタップダンスをしていたんだけど、仕事の都合でなかなかクラスの日が合わず、今は入っていないだけにかなりの運動不足。そして何より、直近の体調不良を改善するためなのです。
じつは昨年12月ごろから、ひどい頭痛に悩まされて一時はマトモに起きてられないほどの状況になってました。
だましだまし仕事して、病院に行こうと思ったら肝心の脳神経外科は予約制、這うように帰宅して家族に連れられて内科に行きました。
頭痛に内科…と思いましたがさすが医者、少し見ただけで「筋緊張性頭痛じゃないか」とのことでロキソニンと葛根湯を処方してもらいました。
週明けに、整形外科へ言ってレントゲンを撮りましたが、少々脊椎が神経に干渉してるみたいだけども、ココまで痛がるのは普通じゃないということで、総合病院でのMRIをその場で予約。ここでは、ブロック注射してもらって、ロキソニン貼り薬、胃腸薬、首コルセットを処方。
総合病院へは電車なんて乗ってられないのでタクシーで乗り付け、 撮影。
ここまでで、一番よく効いたのは、ロキソニン貼り薬と風呂。ブロック注射もロキソニンも、思ったより楽にはなりませんでした。
横になれば楽なんだけど体を起こすとズキンズキン。風呂に入ってゆっくり温まるとましになる感じ。
後日、MRIの結果を聞きに整形外科へ行きましたが、診断としては以前と同じ。大きな問題はないとのこと。
筋緊張性頭痛は、とにかく肩こり、首こりを溜めないようにしないとということで、「運動不足」「血流改善」「筋力アップ」のために歩くことにした、というわけです。持病の外反母趾が痛むのでランニングは控えていたのですが、ここまでくると控えている場合じゃなく、ひとまずはウォーキングから始めることに。
朝ウォーキングは、お通じがよくなったり、音楽やラジオが聴けたり、1日の行動予定を整理できたりで、副次効果も多くってなかなか素敵です。冬場の早起きは辛いけど、頑張って続けたいな。
IMG_0146