ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

癒しのフレンチ再び

IMG_0159会社員時代によくランチに行っていたフレンチレストラン、LE RESTAURANT DE YOSHIMOTO/ル・レストラン・ドゥ・ヨシモトを久しぶりに訪ねてみました。
ここはなんといってもお野菜が美味しいお店で、いつも簡単なランチしかいただいたことがないのですが、そんな一皿でさえふんだんにお野菜が添えられています。味も、お野菜を活かすためかけっこう薄味。その分、野菜の美味しさをリッチに感じます。
昔、仕事がハードでストレスが溜まり辛くなってきたときにたまたま入り、その優しい味に涙がにじむほどに癒された経験がありました。それ以来、心身のいずれかが辛くなったらここに来て、ゆっくりランチを摂ってリセットしたものでした。
今日いただいたランチは、天然鯛のポワレ クレープ包み。ソースも含めて薄味でしたがお野菜たっぷりで、特にオリーブオイルで焼き付けた芽キャベツが旨味発揮、満足感のある味でした。セットのスープも火を入れすぎないあっさり味。全部きれいに平らげてもまったりしないところは相変わらずでした。
私のお気に入りの最大ポイントは、添えられるパン。自家製天然酵母のお店手作りパンで、なぜかサツマイモのような甘い風味が香る、旨味のあるパンです。バターやオイルがなくてもじゅうぶん美味しい。これが好きなばかりに昔、パーティーするときに大量オーダーしたほど。
こんなに思い入れがあるのに、夜に来たことは一度もないのは自分でも驚き。またリセットしたくなったら、こんどはゆっくり夜に来てみよう。

LE RESTAURANT DE YOSHIMOTO/ル・レストラン・ドゥ・ヨシモト
住所:大阪市北区天満4-16-5
TEL:06-6352-1554
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜21:00
定休日:日曜休