ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

ビッグサイズのレッスンバッグ

IMG_0171最近、学校でマンガ交換してくる娘。3年生。
けっこう分厚いのを2〜3冊持ち歩くものだから、入学の時に買ったバッグがボロボロに。
新調するにあたり、用途に合わせて自作することにしました。

重たくても平気なように、持ち手のアクリルベルトを底までグルリと回して配置。
A3もいけるサイズでポケット&マチ付き。ショルダーでも手持ちでも使えるように、持ち手はアジャスターで長さ調節可能にしました。
芯も入れたのでかなりしっかり、型崩れしにくい「予定」です(≧∇≦)

このバッグ、例の「自作シーツのアップサイクル」第2弾です。
娘が夢中になってるゲーム「スプラトゥーン」のカラーリングにも似ていて、ちょうどいい、ってわけです。
グレーの水玉の布も撮影で使った余り物。両方、IKEA製です。
ハンドルに付けたアジャスターも娘の水筒ホルダーのものだったので結局、購入したのは赤いアクリルベルトだけ。接着芯も家にあるものですみました。
IMG_0168
IMG_0170
IMG_0169
縫い目はニョロニョロだけど、私にしてはずいぶん頑張った! けっこうしっかりしたものができたので、自分用にもトートバッグ作りたいなぁ、なんて、不器用ながらも野望が(笑