ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

春の味覚〜土筆の佃煮

河川敷に土筆が顔を出しているのを発見。まだまだ寒いと思っていたけどようやくです。
昨年は気づくのが遅くて間に合わなかったけど、今日はひとにぎり、収穫できました。朝ランの特権ですね。
FullSizeRender 20
私の実家では春の恒例行事として、加古川の土手に土筆を摘みにいったものでした。その日の晩は、大・ハカマ取り大会!
新聞紙を広げて一つ一つ、首をもがないように、でもハカマを残さないように。
家族6人分、ぜんぶ取り終わった頃には、爪の中が真っ黒。指紋にまで染み込んだアクはなかなか取れず、子供心には嫌な仕事でした。
その後できあがったものも茶色い佃煮で、なんだか地味で大人っぽ過ぎて。
けれど、自分が大人になった今。
同じように土筆を摘んでハカマを取って、さてどんな料理にしようかと思いますが、やはりあの佃煮が懐かしくって。
甘辛くてほろ苦い、春の味。
娘はさっぱり食べないどころかハカマ取りすら手伝おうとしませんが、いつか思い出してくれるのかな。
IMG_3559
今年は、湯がいてキレイな緑になった土筆の穂を見せたりして、わずかな努力(笑
FullSizeRender 19
今食べると、きゃらぶきみたいでかなりイケるしお酒のつまみにピッタリ♪
今後は、我が家でも毎年の恒例にしてみましょう。