ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

早春散歩と土筆の早採り

花粉が舞い飛ぶ今日この頃ですが、デスクワークが増えて運動不足なので、同じく運動不足の娘と一緒に河川敷を歩きました。

実はこの散歩の裏目的は土筆狩り。
毎年、近所の土手に採取に行っていますが、昨年は出遅れてちょっぴりしか取れなかったから。

早春の河川敷は、自治体が雑草刈りしたためかスッキリきれい。
けれど、あちこちに野草が開花していて
「アレはタンポポ!」「いや、ちゃうで」
「あ! これアザミやん!」「天ぷらにして食べたな〜」
「何? このちっこい花!」「図鑑持ってきたらよかったなぁ」
「や! うんこ落ちてる!」「やっぱ犬の散歩してんねんなーココも」
などなど、道端にツッコミながら歩くこと約15分、目的地に到着。

先日の偵察時はまだ頭だけだった土筆の土手、まだ荒らされていない模様。
大きくなったものだけ摘んで、それから近くに茂っていたヨモギも摘んで。

当然、帰宅後は美味しいものに変身。
途中で見つけた綺麗な花は、1本だけ連れて帰りました。

今週末くらいには、もう一度行こう。

 

f:id:fujimaru3:20190228100748j:plain
f:id:fujimaru3:20190228083421j:plain