ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

スエードの油汚れ落とし

ついうっかりして、スエードのモカシンに油をポトリ。石けん作りでの出来事です。

帰宅するまで気付かず、玄関でふと見たら直径2センチほどの油染みができていました。

 

(だから言ったのに! お気に入りの靴はそんなシーンで履いちゃダメって!)

 

もう1人の私が言いましたが後の祭りでございます。

幸い油脂だけだったので落とし方を検索したけれど、案外デリケートなスエード。

お気に入りなだけに、安全策をとって専用のクリーナーを買いました。

レビューを見るとあまり効果ないかも、という意見もあり、悲観していたのですが。

 

汚れにスプレーして、すぐ拭き取ることおよそ10回。

途中で、効き目がないからと中性洗剤でブラシしてみたり。

 

(もしかしてもうダメかも。

あぁ、めっちゃ悩んで買った超お気に入りやったのに!

私のバカバカバカ!)

 

結局、中性洗剤も大した効果なく。

でも、心折れつつもやはり、諦めきれないお気に入り。
最終的には、根気よくスプレー&拭き取りを続けることで、キレイに落とすことができました。

 

ちなみに、普通のクリーナーと油シミを落とせるのと、見分けにくいので、クリーナー選びには時間をかけました。

 

ありがとう、スエードクリーナー! 

 

もう、リスクのあるシーンではお気にの靴は履かないわ!

 

f:id:fujimaru3:20190623203604j:image

 (くたびれた靴でごめんあそばせ)