ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

パンを焼く。

先日、レンジでドライハーブを作っていたら、

「ブーー」

と異音が。

 

なになに、と思ったら、レンジ様が動かなくなっていました。

実は、石けんレッスンの卒業制作のために、せっせとローズマリーを乾燥させていたのです。

前から挙動がおかしいなと思っていたんだけど、こんな時に!

…まぁ、ドライハーブ作りはほぼ終わっていたので、それは支障なかったのですが。

 

でも! 

レンジがないと、毎日困るねえ!

冷凍ご飯の解凍、冷凍惣菜、冷凍肉・魚…時短のための冷凍アイテムが使えない! 

ということで、即、買い替えに。

 

使っていたレンジは私が独身の頃から使っていたもの。その頃は、温めができれば十分だと思っていたのですが、欲が出てお菓子やオーブン料理などを作ろうとすると、温度が低すぎて使い物にならなかったのですな。

 

で、どうせ買うならガッツリお菓子やパンまで焼けるものをということで、三菱の石窯オーブンの最高機種をガツンと購入。

 

 

壊れてしまってから3日後、新レンジ到着。

揚げ物のカラッと温め、鶏肉のロースト、グラタンでチェック。

全部美味しくできるぞ!

さすが高機能オーブンレンジだ!

 

ひと通り確認した後、ようやくパン作りに挑戦。

とりあえずレシピブックの基本のパンで練習した後、今朝、フランスパンもどきに挑戦しました。

強力粉と薄力粉、ドライイースト、という簡易レシピながら、1時間程度で完成!

途中、器具を間違えて自動設定をオフにしてしまい、手動で仕上げましたが何とか。

 

f:id:fujimaru3:20190725082507j:image

 

 

お味については、

さすが焼きたて! パリッとした皮は最高です。

中はさすがに粘りがなく、塩が少し効いた普通のパンという感じ。

しばらく経つと皮も柔らかくなってきたみたい。クープは思い切りが足りなくて、すこーしだけ。

 

お店の味には到底かないませんが、どうしてもバゲットが食べたくて、でもお店が閉まってる、という時は有効。基本の丸パンとこれが焼ければ、かなり助かる。

 

後は、練習あるのみ!