ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

【我が家の最適化計画】壁面ディスプレイ書架

忘れた頃にやってきた「我が家の最適化計画」。
前は「新居の最適化」だったけど、もうウチ新居じゃないし汗。

 

中学生になった娘。
学用品がいつもあっちこっち。
収納場所を決めてはいるものの、どうやら動線的にも性格的にも、そこに戻すのは面倒な様子。

ならば、とにかく視認しやすく戻しやすい場所に収納場所を作ろうと言うことで、デスク前、PCの上の壁面に書架を設置することに。
普通に立てて収納すると科目がわかりにくいため、表紙が見えるようディスプレイ型にしました。

 

f:id:fujimaru3:20190724155409j:plain

 

f:id:fujimaru3:20190724155854j:plain




思ったより教科書が分厚く大判で数も多かったため、相対的に棚板の奥行きが狭くなってしまった。
けれど、また棚板買い換えるのも鬱なので、落下防止策を追加。
下段はワイヤーを渡し、上段は付け長押に庇を取り付けた。

 

f:id:fujimaru3:20190725153646j:plain

 

でもこれだけじゃ全ての教科書類を収納できないんだよねー。
近頃の中学生は副読本やらが多くて大変だなー。

ま、しばらくこれで暮らしてもらって、動線確認して改善していくかー。