ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

分量は正確に。〜パンを焼く、その2

米が無くなってきたけど帰省前なので取り寄せるにもバッドタイミング。
よって頻繁に、訓練がてらパンを焼いている。

今日は、バターロール
コンビニに行った時、娘がバターロールを手に取ったんだけど
「パン焼いてあげるのに〜」
と諦めさせてしまったので。

寝起きの状態で取り掛かったんだけど、強力粉が微妙に足りない状態。まいっか、と進めたはいいが

  • こねる時になかなかまとまらない。
  • 発酵はまずまずなのに焼灼すると丸く膨らまない。
  • 横に広がって、パンがつながった。

など。

 

f:id:fujimaru3:20190731090012j:plain

2時発酵はまずまず。

 

f:id:fujimaru3:20190731091601j:plain

超絶つながった!

f:id:fujimaru3:20190731093140j:plain

味はね、美味しかったんだよ。


やっぱり、粉以外の分量が多すぎたせいか。

また粉を買って練習と思うけど、約2時間かかるんだよねー。
忍耐がいるわー。