ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

ラベンダーとローズマリーのヘナ入りシャンプーバー

生活の木手作り石鹸講座、応用科スタート。
今回は、シャンプーバー作り。

髪に良いものがたくさん。
椿オイルにヘナ、ラベンダー、ローズマリー

f:id:fujimaru3:20190820164457j:plain

高価なカメリアオイル!


ハーブは、湯煎でエキスを抽出し、水と置き換え。
ヘナ(オレンジ)は、トレース後に投入してよく混ぜました。
一気に生地がカレールーのような色になってビックリ。


4人グループで作業分担しましたが、さすが応用科。

思いのほかトレースが出にくかったものの、全体的に超スムーズに作業が進みました。

 

翌日のカットは、ピアノ線を張ったコッピングソーで。
いろいろソープカッターをリサーチしたけど、スタジオにフリーコッピングソーがあったのを思い出し、引っ張り出してきました。
最初、つぶし玉でピアノ線を結束してフック部に引っ掛けたんだけど、ピアノ線が細すぎるせいか緩んでくるので結局、フック部に直接グルグル巻いて固定。
今のところ、ストリングでカットするならこれが一番手っ取り早いかも。

f:id:fujimaru3:20190824112207j:plain

けっこう真っ黒になった。

 

f:id:fujimaru3:20190918200625j:image