ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

ハッカと竹炭のタッジーマッジーソープ

生活の木手作り石鹸講座、基礎科の卒業制作としてオリジナルレシピの石けんを作りました。やっと解禁できたのでまとめを。

f:id:fujimaru3:20190813151512j:plain

 

コンセプトの核は「黒い石けん」。
黒色は竹炭で出しました。
ただ黒いだけではメンズっぽいだけなので、ドライフラワーなどをトッピングしてエレガントゴシックに。いい感じに枯れているドライフラワーはイメージにぴったり。
ドライフラワーを選ぶにあたり、西洋のおまじないで魔除けになると言われているタッジーマッジーを模して基本はハーブに。ラベンダーの穂、ローズバッド、バタフライピー、ローズマリーの枝をチョイス。

ハーブは変色対策でコーティングしたものと、そのままのもの両方を使って変色実験もしてみることにしました。

fujimaru3.hatenablog.com

 

洗浄効果の狙いとしては、
汚れやニオイを吸着すると言われる竹炭と清涼感を呼ぶハッカで夏向けに。

清涼感だけではつまらないので、ラベンダーとベチバーの精油を入れて落ち着いた華やかさをプラス。
ほんとは、スースー効果を出すためにメントールを入れるつもりだったんだけど、刺激が強いということで先生に止められたー

その代わりハッカを多く入れるので、肌への刺激を和らげるためにもベースオイルをオリーブオイルのカレンデュラ抽出オイルにしました。

fujimaru3.hatenablog.com

fujimaru3.hatenablog.com

 

竹炭のせいか抽出成分のせいか、トレースはかなり早く出た。
念の為、竹炭は取り分けた石けん生地でダマにならないように溶かしたあと、全体に混ぜ込みました。
精油は、ボディ用の上限ギリギリまで。

型は平型にして石けんの上にトッピング。ドライそのままとコーティングしたものを載せました。

f:id:fujimaru3:20190724160903j:plain

上ふたつがコーティングしたもの。下はそのまま。ちょっと色味が違います。

 

f:id:fujimaru3:20190724161718j:plain

型出ししてカット。下がコーティングハーブ。

 

ひと月後、やっと解禁。
ボディ用とはいえ、この頃にはかなり香りが落ち着いた。

トッピングしたドライハーブは、どちらも特に変色なし。石けんのトッピングなら使う時には取り去るので、特に心配しなくても良さそう。
気になる使用感は…
やはり、精油だけではスースー感はそんなに出ないね。
でも、ラベンダーの香りは残っているし、お風呂上がりにちょっと汗が出た時にフワッと香るのがいい感じ。
汚れや汗の吸着とやらは比較できていないのでまだわからないけど、かゆみやつっぱりなどのトラブルもないのでひと安心。
家族の肌を守る夏石けんになればいいな。