ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

トリプルローズヒップソープ

生活の木手作り石けん講座、応用科第2回。

油脂について、構成する脂肪酸の種類や特徴などを再確認。
さまざまな性質を持つ脂肪酸の組み合わせである油脂を、さらに組み合わせて好みの使用感に設計する。気の遠くなるような作業ですが、奥が深く面白い世界。
油脂についての詳しい資料を手に入れなければ。

実践は、ローズヒップを使った石けん。
ローズヒップをインフューズドしたオリーブ油をベースに、ローズヒップ油を添加。浸出後のローズヒップパウダーをスクラブとしてトッピングしたスペシャルレシピ。

ほんのりオレンジがかった生地に赤いパウダーが可愛い仕上がり。
香りは、何となく酸味のある香り。

f:id:fujimaru3:20190903165125j:plain

混ぜたり、乗せたり。

 

f:id:fujimaru3:20190903164849j:plain

きれいなトッピングはお隣の方の。さすが!



ローズヒップは強アルカリに強く変色しにくいと聞くけど、熟成後にどれくらい変化があるか、トッピングは混ぜ込むパターンと、乗せるだけのパターンで。

さて1ヶ月後、どうなるでしょうか。

 

————その後————

型出しして半月後。

ローブヒップはやはり、少し変色しました。

トッピングはキレイな赤のままですが、生地に混ぜ込んだものはエンジ色っぽくなりました。

f:id:fujimaru3:20190918200949j:image
f:id:fujimaru3:20190918200955j:image