ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

モーレソースの自作

とうとうモーレソースまで。

チョコレートソースがかかったチキンローストを食べた衝撃が忘れられなくて、メキシコ料理を食べに行ったら必ずチェックしてたんだけど、置いてる店なかなか無くて。
突如食べたくなった今日、しかしこのためだけに出かけるのも。
というわけで自作。

調べてみたけどレシピは人それぞれ。
しかも近所で揃えられないものも多数。
なので、記憶を頼りにあるもので作ってみた。

玉ねぎのみじん切りをバターでじっくり炒めて小麦粉投入。焦げる寸前、ブラウンになるまで炒める。
そこに、コンソメキューブ、シナモン、潰したクローブ少々を入れ水で溶く。娘はスパイス効かせたのは苦手なので遠慮気味に。 

そしていよいよチョコレート。
家にある個装のカカオ77%チョコふたかけ。味を見て、これ以上甘くしたくなかったので、カカオの濃さがよくなるまで純ココアパウダー投入。

後は家にあるいろんなソース類とか。
島とうがらしパウダーをチリがわりに。カレー風味のウスターソース、ケチャップ、バルサミコ酢、カレー味パウダー、マーマイトも入れたかな。

みじん切りの玉ねぎと小麦粉で、結構とろみがあるので、水で薄めながら上記の味付けを繰り返し、記憶にある味になるまで調節。

 

f:id:fujimaru3:20190906131253j:image

 

冷蔵庫には唐揚げ用の鶏肉少しと豚肉スライスがあったので、塩コショウしてオリーブ油でマリネし、オーブンへ。
焼けたらモーレをかけて、いただきます! 

辛さや馴染みのないスパイスを控え、カレー系のスパイスを効かせたので、娘も抵抗なく食べれたみたい。最初はチョコなので恐る恐るだったけど笑。

モーレソース作れたら、ますますウチメシ族になってしまうな。
疲れるのうー笑。