ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

焼きメレンゲに挑戦

最近、お菓子作りに興味のある娘。
先日、料理に使った卵の卵白が余ったのを見て、メレンゲを作るという。

え、そんなん作り方知ってんの?
どこでメレンゲなんか知ったん?

私の頭の中は????だらけだったが、やる気マンマンの娘。
記憶にある作り方を簡単にサジェストして任せたけど、ちっさいホイッパー使うもんだからなかなか捗らない。

卵一個分の卵白なので、スティックブレンダーだと届かず(笑)、結局、カプチーノ用のミルクフォーマーである程度まで泡だてて、砂糖投入後は普通のホイッパーでガシガシと。

絞り出し袋なんてシャレたもの常備してないので、スプーンですくって焼きました。
大きさはマチマチだけど、カリッフワッでとても美味しくできました。

余り食材でスイーツ作るなんて、すごいじゃない。ね?

f:id:fujimaru3:20191014220254j:plain