ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

サコッシュの染め直し〜初めての染めQ

2年前に相方用に買ったポーターのサコッシュ
使い心地もルックスもよくて、かなりヘビーユースしていたんだけど、コットン生地のためやがて色褪せて、白っぽくなってきた様子。

仕事で使うこともあるため相方には新しいものを買って使ってもらってるんだけど、こっちはまだまだしっかりしてる。捨てるに忍びないので染め直すことにした。

布の染めといえばダイロン。
でも浸して染めるダイロンではストラップまで染まるのでパス。スプレーの染めQにジーンズ用があるようなのでそちらをチョイスした。

染める前はこんな感じ。
着用したときに体に触れる部分や端、コーナーが色褪せている。

f:id:fujimaru3:20200115121959j:plain

普段使うにはそんなでもないかもだけど、ビジネスシーンではちょっとねー

ジーンズ染めQはスプレーなのでベランダを養生。
サコッシュもストラップやスナップ、タグ、ファスナーなどをマスキングして準備。

あとは、とにかく薄めに、吹いて5分待機、吹いて5分待機を繰り返し、好みの濃さになるまで。今回は表裏それぞれ4回、端やコーナー、開口部は別途ていねいにスプレーした。

f:id:fujimaru3:20200115141924j:plain

マスキングはしっかりと。

寒い寒いベランダでしたが、乾燥はスムーズ。
けっこう臭うので、家庭では室内は避けたほうが良いと思う。
スプレー終了後は手につくこともなく、コットン生地の柔らかさも損なわれずにじみもない。
色はコズミックブルーを選んだけど、サコッシュの元の色より鮮やかになってなんか嬉しい。

f:id:fujimaru3:20200115142636j:plain

キレイに復活! 壊れない限り使えるぞー

f:id:fujimaru3:20200115142852j:plain

 

ジーンズ染めQは、某ホームセンターで税込1,300円ほど。
前からコットン生地の色褪せをどうにかしたいと思っていたので実験できてよかった。
こういう浸せないものはスプレーが便利なんだね。
このサコッシュは私がもらうぞー。

www.yoshidakaban.com

 

somayq-shop.com