ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

みつろうハンドクリームを自作

温かいお湯で洗い物をする冬場。
おまけに新型コロナやらインフルエンザやら心配事がたくさんで、いつも以上に頻繁に手洗い、つまり手荒れが気になる今年は、とうとう市販のハンドクリームを使い切りそうな予感。
「新しいクリームを買わなきゃな」と思いつつ、ふとミツロウが余っていることを思い出した。

石けんデコレーション用に買った白ミツロウ。ドライフラワーのコーティングに使っただけでかなり余っているため、これでハンドクリームを作ることにした。

とりあえず実験なので、オリーブオイル、ミツロウ、ハチミツ、レモングラス精油を湯煎でミックス。柚子胡椒が入っていたガラスジャーに入れてみた。

 

f:id:fujimaru3:20200215161040j:plain




かなりひんぱんにクリームを使うため、オイルの割合をバームよりは増やして柔らかめに。
ミツロウのおかげでかなりしっとりな使用感。

しばらくこれで暮らしてみよう。